診療案内|福岡市東区の歯医者・歯科|エンゼル歯科

TEL.092-623-6751

〒812-0068 福岡県福岡市東区社領2-22-22 1F

インプラント

インプラントとは、人工歯根と被せ物で歯を作る治療です。当院はインプラント治療に力を入れており、骨が薄い方に向けた「骨造成」や1回の手術で済む「即時荷重」、多くの歯を失った方のための「All-on-4」「All-on-6」にも対応しています。

もっと見る

手術に伴うリスクを減らし不安なく治療を受けていただくため、当院では多くの検査機器や治療設備を整えました。歯科用CTは通常のレントゲンと異なり、骨の厚さや神経との位置関係などを精密に把握することができます。そのデータはシミュレーションソフトに読み込み、人工歯根を埋め込む位置や角度を事前に決める際に役立てます。

手術の際は、データに基づいて作られたガイドを用い、その穴に合わせて処置をすれば計画通りに人工歯根を埋入可能です。骨を切削する際は、出血や腫れが少ないピエゾサージェリーを使用します。人工歯根は、ノーベルバイオケア社のものです。

事前のカウンセリングで治療期間やお見積もりをお伝えしますので、納得できるまでご相談ください。

ホワイトニング

お肌のために美白化粧品を使うように歯も白くして、一層の美しさを目指してはいかがでしょうか。当院では、ご自宅で就寝中にできるホームホワイトニングを提供しています。いったん白くした後、後戻りしにくいことが特徴です。

もっと見る

1回目のご来院時に、カウンセリングや検査、お口のクリーニングを行います。2回目には、マウスピースの型取りをします。3回目でマウスピースとジェルをお渡しし、ホワイトニングのスタートです。就寝前、マウスピースの内側にジェルを入れ、装着してお休みください。知覚過敏予防のためのお薬も、お渡しします。

16日で、白くなったことを感じていただけるかと思います。また、睡眠時間の長さに合わせ、ジェルの濃度を変えることが可能です。

なお、歯の神経を取ると、ホワイトニングがあまり作用しません。しかし、当院では歯の中にお薬を入れるウォーキングブリーチという方法で白くすることができますので、お問い合わせください。

セレック

詰め物や被せ物をする際、噛む機能を取り戻すだけでなく、白く自然な美しさを追求することができます。そのために当院が導入したのが、セレックという詰め物などを自動で削り出す機械と、光で型取りをする口腔内スキャナーです。

もっと見る

セレックの利点は、歯科技工所を介さないため、短期治療が可能という点にあります。当日中に被せ物を入れることも可能ですので、お急ぎの方はご相談ください。

白い歯を作る材料には、変色しにくく美しさが長持ちするオールセラミックや、頑丈で奥歯に向いているジルコニアセラミック、天然歯と似た硬さのハイブリッドセラミックがあります。白く周りの歯になじむことに加え、歯垢が付きにくいことも特徴です。金属アレルギーのある方にも、適応できます。

また、歯の形や隙間が気になる方には、ラミネートベニアをご提案します。歯を少しだけ削り、薄いセラミックを貼り付けることで、短期間で見た目を白く美しく整えることができます。

歯科口腔外科

歯科口腔外科とは、お口周辺のお悩みに主に外科的な治療で対応する診療科です。例えば、唇や舌、お口の中を切ってしまった時や、歯が割れたり歯を支えている骨が折れたりした場合は、当院にご相談ください。

もっと見る

親知らずや、上手く生えてくることができなかった埋伏歯の抜歯も行います。歯そのもののほか、骨隆起への対応も可能です。骨隆起とは顎の骨が通常より発達してできるコブのようなもので、それ自体に害はありません。しかし、骨隆起がある箇所は粘膜が薄くて傷つきやすいため、必要に応じてピエゾサージェリーで削る処置をします。

また、お口の中の水ぶくれや歯根付近にたまった膿、できものなどの治療も、歯科口腔外科で対応できます。ほかにも、いびきや歯ぎしりでお悩みの方や激しいスポーツをされる方のため、一人ひとりに合わせたマウスピースを作製可能です。お口が乾いてしまうドライマウスの方にも、お役に立ちたいと思います。

歯周病

歯周病は生活の中で出血やお口のねばつきといった慢性症状が徐々に現れるため、かかっていることに気が付いていない方が多く見られます。ぜひ、検査を受けて早期発見し、軽度のうちからの治療や予防を始めましょう。

もっと見る

歯茎が腫れる、口臭が気になる、歯に隙間ができて食べ物が挟まるといったことがあれば、それも歯周病の症状かもしれません。歯周病は細菌による感染症であり、歯を失う大きな原因です。歯磨きによる磨き残しでできた歯垢や、それが固まった歯石は、細菌が潜む巣となります。

歯周病の基本治療とは、お口を清潔にすることに尽きます。毎日の歯磨きで磨き残しを作らないため、磨き方のアドバイスをいたしますので参考になさってください。それでも取りきれず歯石となったものは、定期的にご来院いただき、歯科衛生士が専用の機械で取り除きます。通院のペースは3ヶ月ごとを基本に、症状が進行している方には1ヶ月ごとをおすすめしています。

矯正歯科

歯並びの矯正で得られるのは、美しいお口元だけではありません。噛み合わせを改善し、食べ物が噛みやすく歯磨きもしやすい状態を目指すことができます。部分矯正や目立ちにくい矯正も可能ですので、まずはご相談ください。

もっと見る

当院では、幅広いケースに適応できるワイヤー矯正や透明なマウスピースを使う矯正、ミニインプラントを支えにして歯を動かす矯正に対応しています。ワイヤー矯正は、歯の色に似たタイプもご用意しました。

歯並びや顎の問題は不正咬合と呼ばれ、次のようなものがあります。上の前歯が突き出ている「出っ歯」や歯と歯の間が開いている「すきっ歯」、歯並びがデコボコしている「八重歯」、下顎が突き出している「受け口」です。当院はご年齢を問わず治療しており、必要があれば抜歯して歯が並ぶスペースを作ります。

治療計画は治療後もお手入れしやすく長持ちすることを重視して作成し、治療開始前にカウンセリングにて詳しくお伝えしております。

審美治療

PMTCとは、自分の歯磨きでは落ちない歯の汚れを専用機器と専用の薬剤できれいにすることです。歯周ポケットの汚れや歯の表面の汚れを取り除きます。

もっと見る

また、汚れを取るので、口臭予防にも役立つとされています。
免疫力の向上や汚れの付着予防などの働きなど、「予防」の側面も強いといえます。
保険適用外ですが、主に、歯石取りと合わせて行われることが多いです。

義歯

歯を失った際、そこを補って噛めるようにする方法として入れ歯やブリッジ、インプラントがあります。その中で入れ歯は、インプラントが難しい方にも適応でき、幅広いケース・状況に対応できる治療方法です。

もっと見る

1~数本の歯を失った場合は部分入れ歯、すべての歯を失った場合は総入れ歯を作ります。入れ歯の材料にもよりますが、新たに歯を失った時にお手持ちの入れ歯を改造して歯を追加できる場合もあります。

プラスチックで作る保険診療の入れ歯のほか、患者さまのニーズに応えるため様々なタイプがありますので、ご希望をお聞かせください。例えば、金・プラチナやチタンを土台とする金属床ですと、薄くて丈夫に作ることができ、ビールの冷たさやご飯の温かさを感じやすいという特徴があります。また、ステンレスメッシュというタイプは、微細な穴によって食べ物の味を感じることが可能です。

使いやすい入れ歯を手に入れ、食べる楽しみを取り戻しましょう。

予防診療

虫歯や歯周病は気が付かずに放置していれば進行してしまいますし、失った歯は戻りません。病気になってから治療するのではなく定期的な通院で予防し、もし病気になっていても早期発見できるようにしましょう。

もっと見る

定期的な通院では、毎回、まず歯科検診を行います。虫歯や歯周病の検査を行い、さらに歯科用CT撮影をして、お口の表面からは見えない異変をも見逃さないように努めます。

次は、PMTCというお口のクリーニングです。歯ブラシでは落としにくい歯石を機械で取り除き、虫歯や歯周病、口臭の予防につなげます。タバコのヤニやコーヒーなどによる着色が取れることも魅力です。さらに、歯石がなく清潔なお口を保てるよう、歯磨き方法のレクチャーもいたします。

定期的な通院のペースは、お口の状態やライフスタイルにより、2~6ヶ月ごとです。ご希望に応じて、虫歯ができにくくなるフッ素塗布も行っています。

訪問歯科診療

病気やケガで療養中の方や障がいがおありの方、寝たきりの方のため、当院では訪問歯科診療を行っています。伺うのは、医院外で診療することやご年配の方の口内環境に慣れた、専任の歯科医師と歯科衛生士です。

もっと見る

虫歯・歯周病の治療や入れ歯の作製・メンテナンスのほか、お口のクリーニングを行います。さらに、予防や口腔ケアのアドバイスも差し上げています。

実は、口内細菌は誤嚥性肺炎の原因菌でもあり、お口に細菌が多ければ肺や気管支にだ液が入った際に肺炎になりやすいからです。ご年配の方ですと誤ってだ液が気管に入ってもむせにくく、口内細菌がそのままお身体に入ってしまいます。また、入れ歯も天然歯と同様に歯垢が付着し、カビや細菌の温床となります。

当院から半径16kmの範囲であれば、保険適用です。通院が困難な方も歯科治療を受け、お食事やご家族との会話などをお楽しみください。地域の皆さまのお役に立てれば幸いです。

顎関節症

お口が開けづらい、顎にカクカクとした異音や痛みがあるという方は、当院でご相談ください。顎関節症の可能性がありますので、噛み合わせの模型を作るなどしっかりと診査診断し、症状の改善を目指します。

もっと見る

顎の筋肉が緊張していて痛みが出ていると思われる場合は、筋肉をほぐして痛みを軽くするマイオモニター治療を行います。また、噛み合わせがずれているために顎関節に負担をかけてしまっていることがありますので、噛み合わせを整えたり顎への負担を減らしたりする、マウスピース治療もあります。

特に症状が重い方は、自由診療にて、より詳しい検査を受けてみてはいかがでしょうか。歯科用CTやMRIによる検査を行い、K-7エバリュエーションシステムという診断システムを使って治療計画を立てることが可能です。歯科用CTは院内にありますので、検査のために他院と行き来する必要はありません。治療は、マウスピース治療が中心です。

一般的な歯科診療

虫歯になった歯は、元には戻りません。ご年齢を重ねてもご自分の歯でお食事ができるよう、早期発見・早期治療を心がけましょう。当院では、虫歯の進行段階に応じた治療をし、削る量をなるべく少なくして、歯を残すよう努めています。

もっと見る

歯が白く濁って見えるのは虫歯のごく初期で、削らずにフッ素やシーラントで治療することが可能です。少し進行すると歯に穴があき、そのまま進行すると冷たいものがしみるようになります。これらの段階では、患部を削り、詰め物で補う治療をします。

虫歯が神経まで進むと痛みが出るようになり、歯を残すには神経を取る根管治療が必要です。場合によっては自由診療にて、マイクロスコープを使ったより精密な根管治療をすることもあります。神経が入っている根管は暗く狭いため、視野を拡大できる拡大鏡やマイクロスコープが役立つのです。

当院では、虫歯以外にもお口全体を総合的に診察し、口内環境の改善を目指しています。

小児歯科

歯が生えて間もない赤ちゃんから小学生までの患者さまを、親御さまのお気持ちになって診療し、お口の成長を見守ります。お子さまは、虫歯にならないようにするのはもちろんのこと、歯並びや噛み合わせにも注意する必要があります。

もっと見る

幼い頃に身に付けた噛み合わせのクセは、永久歯の歯並びに影響があると考えられています。また、虫歯を治療せずに悪化させてしまい、本来抜ける時期より早く抜歯すると、生え替わりに悪影響となりかねません。歯が生えたら歯科医院に通って虫歯や歯並びのチェックを受けることが、歯磨きしやすくて美しいお口元になることに役立ちます。

なお、お子さまにとって歯科治療をトラウマにしないため、無理やりな治療はしない方針です。お子さまの将来を考え、幼いうちから歯科医院に通う習慣を作ってあげましょう。何か気になることや不安に思われることがあれば、お気軽にお尋ねください。